株式会社 Glocal Gift Network GGN

 

御社「ゆかりの地」の特産品を株主優待品に。株主様・企業様・地域社会をつなぐGlocal Gift Network

御社「ゆかりの地」の特産品を株主優待品に。株主様・企業様・地域社会をつなぐGlocal Gift Network

2014年度の株主優待実施企業は、全上場企業の約1/3となる1,150社。 株主優待実施企業の半数以上はBtoC型企業であり、自社製品や自社サービスを優待品としています。BtoC型企業は株主優待を実施することにより、投資家に自社製品・自社サービス・事業内容等を直接アピールすることができます。

株主優待実施企業の推移

一方、BtoB型企業の多くは、株主優待品として相応しい自社製品・自社サービスを有していないため、投資家に事業内容等を十分に理解していただけず、個人投資家を中心とした長期安定株主の確保等に悩んでいるのではないでしょうか。

しかし、BtoB型企業は地方に本社・工場・事業所等を有している企業が多く、地域社会との強い絆があります。これこそが、「ゆかりの地」なのです。 そこで私たちGGNは、企業様「ゆかりの地」にちなんだ地域特産品を株主優待品とする、 新たな仕組みを立ち上げました。

株主様・企業様・地域社会をつなぐことによって、「地方創生」を実現する私達の取り組みにご賛同ください。また、ソフト開発会社等「ゆかりの地」をもたない企業様におかれましても、大手企業とタイアップし、CSRの観点から「地方創生」に貢献できる優待品を提案いたします。

Our mission

「贈り物文化」を持つ我が国の、株主優待制度。その魅力を高める、「ゆかりの地」ならではの特産品を優待品として活用することにより、株主様・企業様・地域社会に貢献します。